【FF14】生産職とリテイナー

Posted by みん on 15.2017 【FF14】 2 comments 0 trackback

髪型かえた

イメチェンしましたw

ミラブリ(DNでいうところのエルピス)可能になるまでは
装備そのものがアバターのこの世界、変えれるのは髪型と色だし。
黒は何にでも合うからいいね。

というわけで、みなさん、おはこんばんちわんす! みんですん。

GW、終わっちゃいましたね。(いつの話してるだし
長期休暇組は台湾やら韓国やらハワイやらといったとこでしょうか。
死ねばいいのに。(ぁ

私ですか? ええもう私は。

ほぼエオルゼアで過ごしてましたね。(マテ

それも一つの生き方です。 楽しかった。 (ぇ

さてさて。

先日、戦闘職について口はばったくも少しお話させてもらいますた。
更に、FF14には、先日ご紹介した8クラス(ジョブ除く)の他にも実はですね。
通称「生産職」(クラフター・ギャザラー)と呼ばれるクラスが8つ存在します。

クラフターは武器や防具、アクセサリー、料理等を作る職。
ギャザラーは、その素材を調達する職です。
売れないミュージシャンのソロライブのサイン付告知チラシみたいな
どうにも扱いに困るシロモノを(ひどい)作るわけではなく
しっかり戦闘等に役に立つものを生産調達するというわけです。
一言でいうなら 「明日から君もベリン」。

といっても私も、まだまだ全然わかってないのでもっか思考錯誤なう。
とりあえず、料理好きとしてはやっておきたい調理師を選択してみました。

「魔道書」を「包丁」に持ち替えて食材と格闘する。
※ゲーム内ではメインアーム「スキレット(浅鍋)」サブアーム「クリナリーナイフ」ですが。

調理1

これがまた ものごっつ楽しい。

調理2

作った料理は、戦闘時のステ上げ、製作時の技術上げ等色々使えるので
出来たらかたっぱしから友達に押し付(ry じゃない進呈していますw

だが。 あまり調子に乗って送ってると。

お料理メール

手痛いしっぺ返しをくらったり。(

この他にも、お魚不定期便とかアクセサリ不定期便とかいっぱい来たりして
回収しきれないものがまだメール内にあるとか言えません。(おっふ
でも嬉しいです。 ありがとうみんな(*´д`*)

他にも、革細工師とか園芸とかも始めてます。
これだけで一日終わることもある位。

FF、ホント奥が深い。

でも、そうなると、生産につかう素材アイテム、作りだした製作アイテムなんかで
インベントリがものすごく大変なことになっちゃいます。

そんな時、活躍してくれるのが、リテイナー。

リテイナーというのは、いわゆる倉庫の事です。
といっても、ザ・倉庫ではなく、一人のキャラ的扱いとなってます。
呼び出すと、お金やアイテムを預かってくれたりします。
あとはマーケット(取引所)にアイテムを売りに出してくれたりもします。
しかも、冒険に出ていかせることが出来、その際アイテムをとってきてくれます。
FFでは、マーケットにアイテムを出す際は、このリテイナーを通して
出す必要があります。
そして、フリートライアルではリテイナーは雇用できません。(マケ見て購入は可能)
ドラネスでいうところの、取引所の窓口兼倉庫兼サーヴァントってとこでしょうか。

リテイナーは容姿もプレイヤーキャラ同様自分で決められ、2人まで雇えます。

ならば当然。

気に入らない?

こうなるわな。(

愛するルビナート様に限りなく似せてみた。 (*´д`*)ハアハア
リテイナー、性格設定も出来るので、その性格によって台詞が変わります。
私はとにかく本家ルビ様に近しい性格をセレクトしてみましたが。

これが合うったらねぇわ/////

冒険にいってきてとお願いすると。

願い

お願い心得ていただきましたー!////

で、冒険途中で呼び戻すと。

呼び戻すと

怒られるという。(

本来雇い主になんて口の聞き方!とおこするとこだが「私の為」とか言われたらムリ(マテ

これ見たさに冒険に出すといっても過言ではナイ。(ぉぃ
とってくるアイテムがレアかどうかそんなものは二の次よ!(ドヤ

だが、みなさんもリテイナー雇用の際の設定は慎重に。

でないと、某ぴょこすけ家みたく
雇ったリテイナーを呼び出す際、毎回毎回
「全力で生きろ」 とか言われてしまふ。(熱い


では、次回からは、そろそろIDについてでも。

それでは、またw

あでゅw

”∩(。・∀・)っ 

【おまけ・イメチェン前だけどエオルゼアの風景】

中国雑技団

中国雑技団の練習風景にあらず。(

この見るからにパンピーじゃない仮面の人の正体についてはご想像にお任せ。


でぶちょこぼ

無事マイチョコボをゲット。

ぴょこすけ、れーちゃんと3人でおそろい。 
れーちゃんからのおすそわけ。 ありがとうれーちゃん(〃´ x ` 〃)

めいどと執事

メイドさんになったよ(*´∀`*)

これも、れーちゃんからもらったメイド服です。
せめてものお礼にと思ってゴハンいっぱい作って送ったら
インベ殺しにかかってると逆におこされちゃった。 (´・ω・`)ショボン


チョコボれーしゅ

本日の誤爆天使のお告げ。

そのうち天使の誤爆特集を組もうと思います。

C_y7BFLVoAEMtW6.jpg

ぴょこすけが描いてくれた三人のイラスト。 可愛かったので載せてしまった。

いつもありがっちょ!

本日はここまで!



【FF14】巴術士デビューしました

Posted by みん on 01.2017 【FF14】 3 comments 0 trackback
皆さん、おはこんばんちわん! 5連休確定でひゃっはーしてる私です。

さて、先日やっとチョコボサーバーでキャラメイクが終わり、プレイ出来るように!
平日の時間のない中で、ちょろちょろクエストを進めて、ぽちぽちレベリングしてます。
なんとかLV16まで上げました。

が。

だっさい

レベル上がる毎に見た目やヴぁくなる件(

配布装備かなしみ。
アバターとか色々あるんでしょうがまだよくわからない。
もう一番最初のでよかったのに。 あれでいいのに……。 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

というわけで。

現実逃避の為に、職(クラス)について簡単にご説明。
知ってる人は今更だろうがまぁいいじゃないか。

FF14では、戦闘職は8つの初期クラスがあり、LV30になると上級職(ジョブ)に転職出来ます。
詳しくはこちら。 

クラス

FF14オンラインさんのページからお借りしました。
初期クラスが左の8つで、右がそこから派生するジョブです。

それぞれのクラスは、戦闘において役割もはっきりしています。
それが以下の3つです。

①【タンク】  いわゆる盾職。 固い。 敵を引き付けて仲間を守るのがお仕事。
②【DPS】  おなじみ火力職。 要はアタッカー。 敵にダメージを与えるのがお仕事。
③【ヒーラー】 まんま回復職。 回復、復活魔法を駆使して仲間の生命を守るのがお仕事。

わかりやすいでしょ?

私の選んだのは「巴術士」という魔法クラス。 役割は一応DPSです。
「巴術士」は、魔法の中でも、継続ダメージ系の魔法(毒など)を扱います。
あと、ペットを召還し、戦わせることも出来ます。
その上、多少ながら回復も出来ます。 自己MP回復も可能です。
とってもとってもいろんなことが出来る、マルチなクラスです
が、そのマルチさゆえ、一発のダメージは他のDPSに劣ります。
回復魔法も、白魔導士のそれには全く及びません。
HPも低いので、ちょっと油断してくらうと速攻ちねます。
じゃあどうやって戦うの?というと、召喚ペットにタゲとらせて
側面や背後からデバフ魔法入れて敵を弱らせ、ペットに殴らせて
自分もセコセコしょっぼい攻撃魔法入れる感じ。(

つまり。

ペットがいなきゃ何も出来ない子。(おっふ

ですが、この巴術士は、唯一、DPS(召喚士)とヒーラー(学者)への
ジョブチェンジが可能な一風変わったクラスなのです。 (他はほぼ一択)
ペットに指示だしーの、デバフいれーの、回復ちょろっとしーのと
なかなか操作が大変そうですが、面白そうなクラスだと思われます。

あと、FFでは、特筆すべきことがあります。

それは。

頑張れば全部の職がゲット可能。

LV15になれば、他クラスへの転職が可能になります。
そして、LV15になれば、また他クラスへの転職が可能になります。
それ以降は装備さえ変えれば、いつでもそのクラスにチェンジ出来ます。
要はいっぱいキャラ作らなくても、1キャラで全部の職になれるのだ。
さすが月額制。 (またそれか)

というわけで。

ちょこぼでゴー

チョコボで大陸を駆け巡りクエ進めまくってます。

これはチョコボ定期便。 自前ではありません。
交通手段は色々あるけど、結構便利です。
FF14の世界はもんのすごく広い。 いや洒落にならないくらい。
なので、初めのうちは、こういう手段も必要です。

でもね。

ふつくしい夕日

こういう風景見ながらだとより楽しい。

ゲーム内でも時間経過はあって、ちゃんと朝、昼、夜があります。
その移り変わりもすごく綺麗です。 圧巻されまくってます。
さすがスクエニいい仕事してる。

星空

こういう星空眺めながらレベリングとか最高かよ。

それでは、今日はこの辺で。
次は、生産クラスについてでも!

でぁ、またw

あでゅw

”∩(。・∀・)っ


【おまけ・めすいぬレベリング】

ぴょこすけが製品版買ったというので、フレ登録飛ばしてくれ、
れーちゃんも合流して一緒に三人でレベリング中
こういうモンスターを狩りまくってた時のこと。

めすいぬ


めすいぬ

 確かに「雌」だがな。 ※正解は牛


【コメント返信】

>ひーちゃん

それ正解や多分な! 後半はニコラス・フラメルのフラメルですわwww
ろどすとって何?って思ってググったのはナイショな(

おっしゃる通り、カー君を盾にして戦ってますYO
バイオでタゲとったら即押し付けてる(
だってボクあの子がいないと何も出来ない(´・ω・`)
だからちなれると速攻で後を追ってしまう位仲良しです♪

サーバー違うけど検索は出来るんだ。さすがげつがくせ(ry


 HOME