
Posted by みん on --.-- スポンサー広告

ゴブダイチ探偵改め名探偵ゴブンの真実はいつも墓の横

Posted by みん on 30.2016 【ドラネス日記】 2 comments 0 trackback
おはこんばんちす。みんですん。
先日からまるで生き急ぐような更新頻度ですね。ええ。
別に書く事書いたらTOSやろうとかそういうわけじゃないですよ。(ぉぃ

さてはて。
先日から来ているイベント「ゴブダイチ探偵」。
イベント担当ケーシーちゃんから泥棒を捕まえるクエ受けて
ただの野原ならぬゴブカー街の墓地を歩き回りつつ
泥棒の特徴ヒントの入った例のカボチャ宝箱をあさりつつ
8人の容疑者の中から泥棒を見つけ出して、毎度おなじみ
泥棒の上前をはねることが出来る手間暇込んだ極悪イベント。
去年のハロウィンイベントにアホ毛が生えた感じですね。

今回はそのポイントを簡潔にまとめてみました。
今更感満載ですが、私にしては少しだけ為になる記事です。
少しだけね。

①墓地に入ったら「除草剤機能」を使うべし

 去年のハロイベでもありましたが、視点上向きにしてると、ある一定の位置で
 草がざざざざざーっと除草された状態になります。
 その状態で周囲を見渡すと、宝箱が見えたりします。

gobudaichi2.png

 方向を確定したら、そっちに走りましょう。例によって、宝箱が近くなると
 「ドックンドックン」と心音BGMが鳴りますので、それを目安に探しましょう。

②犯人を特定する証拠品は7つ!見分けるポイントは3つ!

 宝箱の中には、犯人の手がかりになる証拠品の他に、どうでもいいアイテムや
 何故か報酬のはずのお宝鍵、果てにはアッパーカットくらわせてくる幽霊までいます。 
 証拠品はもちろん重複することもあるので効率は大変よろしくない。
 その中で「あやしい」とつくものは全てアタリ証拠。
 
 ・あやしいカボチャ → 犯人はカボチャをかぶってる
 ・あやしい黒い毛玉 → 犯人はカボチャをかぶってない
 ・あやしい困った白色の布きれ → 犯人のおぱんちゅは白
 ・あやしい困ったゴブ色の布きれ → 犯人のおぱんちゅはゴブ色
 ・あやしいシャベル → 犯人はシャベルを持っている
 ・あやしいツルハシ → 犯人はツルハシを持っている
 ・幽霊の証言

そして見分けるポイントは3つ。
 ・カボチャかぶってるか、かぶってないロンゲのままか。
 ・おぱんちゅは白かゴブ色か。(皮の色は怪しくないやつだからハズレ)
 ・持ってるのはシャベルかツルハシか。

これだけですね。
そして、幽霊の証言は常にランダムです。
しかも、持ってない証拠の話をしてくれるとは限りません。ksが。(ぁ

最初の頃、「あやしくない毛玉」を拾い、その後「あやしいカボチャ」も拾ったので、
「あやしくない」証拠は逆に思うべしと思ってました。
が、本日の検証で、「あやしいカボチャ」「あやしくないカボチャ」両方拾い、
その時の犯人はカボチャをかぶってたので、「あやしくない」の証拠はハズレと確信しました。

犯人は墓の傍にいたりすることも!

 草っぱら、じゃない墓地の中には、オークだとかゴブだとかがうろついてます。
 しかし実はその中に、犯人ゴブも混ざったりしてます。
 犯人は墓地をウロチョロしてるので、すれ違うこともしばしば。
 見分け方は、めっちゃしゃべってるからすぐわかります。
 「こないで」とか「たまにはアイテム使え」とかいってる奴です。
 そして、お墓の傍に佇んでいることもあります!これはチャンス!

gobudaichi1.png

 あきらかにおかしい奴(ヘンなお面つけてたりナイフ持ってたり)はさておき
 容疑者ゴブに近い身なりしてたら、よくよく観察してみましょう。

gobudaichi3.png

ここまで近づくと消えてしまいます。
なので、少し離れて観察するのがよろしいかと。

まぁそんな感じでやってたら、大抵いけたりします。
失敗しても鍵は1個もらえるからね。ていくいっといーじー。
つっても今回報酬しょっぱいですけど、クリアアイテム集めてもらえる
アートブック報酬がキューブだから、キューブ集めてる子だけでも
やらせるのもよくなくない?

最後に。

決め台詞だけ何故かコ●ンの件(

最初ちゃんと「じっちゃんの布切れにかけて!」ってゆってるのに
どうしてそれを通さないんだよ・・・。
と、謎は結局、解き切れないままなのでした。(●田一とコ●ンの版権の金額絡みくさい) ←ゲスの発想

それでは、またw

あでゅw

ヾ(´∀`o)


▶ Comment

 
おぉ!これは参考にる♪^^
私のやり方と言ったら、、、、”ただ闇雲に走る!”www
しかも、相変わらずの無音状態。w^^;
何か音が鳴ってるらしいけど、スピーカー切ってるので
聞こえまてん。><

ヒントを集めても、最後のゴブを選ぶ時間が短くて。。。><
おまけにカーソルを上手く合わせないとレバーみたいなスイッチ
の表示されないし。;;

今日はヒントに沿ってやってみよう♪^^v
2016.10.31 17:01 | URL | リギ #JyN/eAqk [edit]
うんうん、リギちゃは音声聞こえないもんね
だから音声は目安だけど、除草状態だと宝箱位置が大体わかるから
これだと音なくても大丈夫だよ!

ゴブ選びのときは、ちょっと離れた状態でなく本当に
「マジでチューする2秒前」位まで近づくといいよ!
一応カウントは出るけど10秒だからね!
2016.10.31 21:40 | URL | みん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://minkiri.blog.fc2.com/tb.php/378-41dc783b
